靴の修理屋さんといっても
最近は、いろいろな種類のお店が増えています。
大きく分けて以下の三つに分けられると思います。
本格修理を得意とする修理屋
クイックサービスを得意とする修理屋
クリーニングを本業とする修理屋
修理屋さんによって得意な修理が違ってきます。
•本格修理を得意とする修理屋さん
昨今の、高級靴ブームでどんどん増えてきている感があります。
靴の細かいディティールの仕上げにこだわったり、
材料も、海外からわざわざ買い付けてきたりと
こだわりが強いお店が多いようです。
職人のレベルも高く、靴を作れるような職人も多く在籍していることが多いです。
オールソールなど難しい修理なども得意としています。
デメリットとして、修理料金が割高なここと時間もかなりかかることが多いです。
•クイックサービスを得意とする修理屋さん
外資系大手の日本参入以来、昔から日本に多いスタイルの修理屋さんです。
百貨店や駅、スーパーや商店街にあることが多くチェーン店も多いです。
とにかくかかと修理やヒールの交換などよく減りやすい部分の修理を
たくさんこなしているので修理も割安で早いです。
しかし、オールソールなど難しい修理は外注で出しているところも多く
細かいディティールは、おざなりになりがちです。
靴以外にも、鍵、バッグ修理、印鑑などを一緒にやっているところもあり
便利屋さんみたいなお店が多いです。
•クリーニングを本業とする修理屋
店頭に修理用の機械をおいておらず
靴修理は、ほぼ外注でやっているお店です。
修理屋というよりは、業者への窓口というかんじなので
とうぜん店頭には職人もいないため細かい指示はだせません。
料金は、簡単なヒールの交換は安いですが、
オールソールなどの料金は割高なことがあります。
修理よりも、クリーニングが本業なので
革靴のクリーニングは、レベルのたかい技術を要しているところが多いです。
これらは、一概にはいえませんがだいたいこんな感じでわかれてきます。
それぞれ、メリット、デメリットありますので
修理を出される際は参考にしてみてください。