靴修理業界には色んな職人さんがいますが
修理がうまいと有名になる修理屋さんには二つ種類があると考察しています。
それが、センス派修理屋さんと技術派修理屋さんです。
センス派修理屋さんとは
材料や仕上げにこだわり、靴がさらにかっこよくなるような
センスのいいカスタムや修理を提案できる店です。
修理の技術としては、どこの修理屋さんでもやっているような事でも
材料の組み合わせや少しの仕上げの違いで他店との差をだしている修理屋です。
その代表各が、某有名リペアショップUでしょう。
Uは、日本での高級リペアショップのパイオニア的存在だと思います。
このお店の登場で、職人に憧れる若い世代が圧倒的に増えたと思っています。
技術もさることながら、修理の見せ方やつねに新しい価値観を提案するやり方は尊敬に値します。
次に、技術派修理屋さんですが
これは、他の修理屋さんよりも圧倒的に高い技術力をもつ修理屋さんです。
普通の修理屋では確実に断られるような修理でも超絶な技術力でなんなくこなしてしまうようなお店です。
修理の見せ方やセンスなどは無いですが、
同業者が見たときに思わずうなってしまうような修理屋が実際に存在します。
そういうお店は、口コミであそこは何でもできるという風にひろがり
知るひとぞ知る名店になっていたりします。
靴修理の基本の技術は似たようなものですが
そこから、センスを磨いていくのか技術をきわめていくのか
いろいろな修理屋さんがいるのでこの世界はおもしろいなあと感じます。