レザーソールの靴を履き込んでいくとどうしても底は減っていきます。
高級靴、ことさらウェルテッド製法の靴であればレザーソールを張り替える事が可能です。
しかし、革靴のレザーオールソールはそれなりに料金がかかります。
大体の相場は、12000円〜15000円くらいだと思います。
一言にレザーソールと言っても実はたくさん種類があり
同じように見えても耐摩耗性が全然違ってきます。
そこで、おすすめなのがJoh.Rendenbach社製のJRソールと呼ばれるものです。
ドイツ製のソールで、楢の木のタンニンで鞣し、約1年かけて作られる高級レザーソールです。
最近は、どこの修理屋さんにも普及していて扱っている所も多くなってきました。
普通の、レザーソールよりも割高で大体18000円位からが相場です。
修理屋さんからすると材料代が極端に高い部材で、
それなりに値段を上げないとやってられない材料です(笑)
ですので、どこの修理屋さんも割高で設定していると思いますが
このJRソール、長い時間をかけて鞣しているだけあってとにかく固い素材です。
当然耐摩耗性もいいので、どうせ高いお金を払ってレザーオールソールするなら
少しお金を出してJRソールにした方が経済的と言えます。
ウェルテッド製法の靴は、何度でもオールソールできるといわれますが
何回もオールソールするとウェルトが持ちません。
ウェルトが使えなくなったら、リウェルトすればいいのですが
また、さらに高い修理料金がかかる事になります。
なるべくなら、オールソールの回数は減らした方が賢明なのです。
普通のオールソールに+3000〜4000くらいのものですので
ぜひ、JRソールを選ばれる事をおすすめします。